Bungy's Cafe ~遠野から山梨へ~
1年半の被災地支援の働きを終え遠野から山梨に遣されたバンジーです。 被災地支援の働き、遠野の暮らしを書いてきましたが、 今度は、山梨で新しい家族の甲斐犬紫狼(シロー)を迎え、 共に過ごす日々の暮らしを、季節の移り変わりにあわせて伝えたいと思います。
プロフィール

バンジー

Author:バンジー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は七夕
今日は七夕
夕方の紫狼の散歩で商店街を歩いていると、七夕飾りと短冊がたくさん吊してありました。
なかなかユニークなものがあったのでご紹介。

とりあえずミルク               おこられねいようにmoz

「とりあえずミルクでももらおうか」・・・・・・う~ん、あれも欲しい、これも欲しい・・・けれど「とりあえずミルク!」
なかなかの手練れじゃのう(笑)

「ままにおこられねいように」・・・・・・って、「ねいように」が良いじゃあ~りませんか。




石油王moz               字がうまくmoz

「石油王に俺はなる」・・・・・・最近の漫画の主人公の台詞かなにかでしょうか。でも、なかなかの野望ですね。

「じがうまくなれますように」うんうん、必死さが伝わるよ。良い子の基本的な願い事です。あとは、漢字も覚えようね。



死なない                 米がたくさん

「死なない」・・・・・・読めますか?何か危険な仕事でもしてるんでしょうか?それともおじいちゃんかおばあちゃんでしょうか?

「米がたくさん獲れますように」・・・・・・農家の方でしょうか?水が少ない今年だからこその願いでしょうか。


ユーチューバ―にmoz                ぷうるがんばるmoz

「ユーチューバーになりたい」・・・・・・・私たちの子どもの頃は将来なりたい職業に、こんな願い事なかったなぁ。

「ぷうるがんばる」・・・・・・うんうん、勉強も頑張ろうなぁ~

3億円moz

「3000万~3億円 宝くじがあたりますように」・・・・・・夢は大きく、10億円狙おうぜっ!!


そして最後は、お・や・く・そ・く

やせるmoz

「やせる」・・・・・・・・あっ!言っておきますが私が書いたわけではありませんからね~。



さて、紫狼の話です。
最近は暑さですぐにへばるので、散歩は30分ほどです。
詳しくは次の機会に。

↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ




↓拍手も忘れずにね!



スポンサーサイト
5月のまとめ
またまた1ヶ月以上のご無沙汰です。

5月もいろんなことがありました。

5月15日 礼拝の後にガーデンパーティー
DSC_1315bk.jpg

DSC_1310bk.jpg


その次は
5月23日に“山梨県キリスト教一致懇談会”の「新任教職者歓迎会」
カトリック教会の司祭が一人、教団の牧師が一人、山梨英和学院の理事長と学院長が各一人
都合でカトリックの司祭はこの歓迎会に欠席でしたが、四人の教職者が新しく着任されました。

左端の方が新しく着任された教職者。そして、一致懇談会の聖歌隊が、歓迎の賛美です。
DSC_1340bk.jpg

DSC_1333bk.jpg


そして5月最後の日曜日が信徒説教だったので、前日の土曜日には教会員のご主人と伊豆へ釣行。
今回は手こぎボートを借りてのボートでのサビキ釣り。
釣りの間は、夢中で写真を取り忘れてたけど、こんなところで釣りました。
ボート屋さんにいろいろ聞くと、小鯵があまり出てないようで、その代わりに小鯖が出てるとか。
後は、運がよければヒラメがでるかあなぁ~。
カサゴも釣れるようなので、一応その場所も聞いて船を漕ぎ出した。

湾の右側の岸よりは最後にカサゴを狙って竿を下ろしたところ。
でも餌取りばかりに狙われて、S.Tさんが唯一木っ端メジナを釣り上げただけ。
DSC_1367.jpg

最初はこの真ん中あたりのちょっと沖でサビキ釣り。
小鯖と鰯の数釣り。釣れた小さめの鯖や鰯を餌に、泳がせ釣りで底を狙って、
あわよくばヒラメをと考えてたけどそんなに甘くなかった。
でも、穴子が釣れました。
DSC_1364.jpg

DSC_1365.jpg

DSC_1370.jpg


パノラマだとこんな感じ
DSC_1364-PANO.jpg

で、ここに写ってるのが一緒に行ってくれたS.Tさん。
私と名字が一緒で、名前は兄と一文字違い。まるで兄弟みたい。
この方の奥様・・・つまり、教会員のS.Kさんと私も浅からぬ因縁がある人。
因縁というのは、20年以上前にお見合いさせられそうになったということ。
最終的に、お見合いすることはなかったんですけどね。
S.Kさんも私なんぞとお見合いすることなく、S.Tさんと出会って一緒になって善かったですね。
でも今改めて、その方のご主人と一緒に釣りに行けるという不思議な巡り合わせ。
あの人・・・神様のすることは、あまりにすごくてビックリ。

DSC_1366.jpg


こんなの釣れました。赤いのはベラの仲間。黒いのは俗名“オヤビッチャ”でスズメダイの仲間。
DSC_1363.jpg        DSC_1356.jpg

これが本日の釣果。
二人で5~60尾、釣ったんじゃないかなぁ。
小鯖と鰯とメジナと穴子の四目。
餌取りの、スズメダイ、ネンブツダイ、ベラも入れると七目。
DSC_1373.jpg

釣りの〆はラーメン。帰りに一緒に食べました。
DSC_1372.jpg


今度はもっと大きなやつを狙いましょうと、リベンジを誓ってわかれました。しかし、久しぶりに楽しい釣りでした。
ボート釣りも十年ぶり・・・いやぁ、もっとかな。
しかしなんせ、変な気を遣わなくて楽しい釣りでした。なんせ、それが最高!!
きっと釣りを楽しむ感覚が同じ感じなんだろうなぁ。
あっ、私は気を遣わなかったけどS.Tさんは気を遣ってたかも・・・。
往復の運転、ボート漕ぎを一人でやってくれたもんなぁ。感謝!
今度はうちの車で行きましょう!



↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ




↓拍手も忘れずにね!


遠野より凄かった、甲府!!~たのむぜ甲斐犬紫狼~
ご無沙汰です。
ちょっとバタバタしてたらあっという間に1ヶ月以上経ってしまいました。
ブログも1ヶ月以上更新してないので、変な広告が出るようになってました。
さて。少しこの1ヶ月ばかりの間にあった出来事の報告です。

まず、甲斐犬愛護会の第143回展覧会がありました。
当日は4月の第一主日でしたし、私はいけませんでしたけど・・・

けれどその翌日、会場になったところに、いつものように紫狼を遊ばせようと連れて行ったところ、
赤い京都ナンバーの車と黒い甲斐犬が。
きっと昨日の展覧会に出陳したのに違いないと、お声かけさせて頂きました。
そうしたらやっぱり、展覧会に来られたそうでした。
でも、愛護会ではないので出陳というわけではなかったようです。
それでも美人のお姉さん一姫さんと仲良くなれて良かったです。
残念ながら、一姫さんの写真を撮り忘れてしまいました。

会場にあった桜が綺麗だったので、紫狼と一緒にパチリ。

DSC_1159.jpg




それからちょっとして、北杜地区家庭集会。
最初の小一時間、御言葉を分かち合いました。
ですが、メインはその後・・・と言ったらおこられますけど~
でもお花見をしましょう、ということでしたので、こんなに美味しそうなご馳走を持ち寄りました。
食べたい方は、ぜひ来年どうぞ!

DSC_1203.jpg

こんな美味しそうなのを、こんな桜を見ながら食べるんですよ!
でもホントは、この日少し涼しかったんで、家の中から窓越しに桜を愛でながら食べました。

でも桜はこんなに綺麗です!ここは北杜市蕪野地区
写真の中央にうっすらと富士山が写っているのが見えますか?

DSC_1189.jpg


奥に見える山は“甲斐駒ヶ岳”です。

DSC_1187.jpg


さて、そうこうしているうちに
熊本地震で大変なことに・・・心を騒がせておりました。
聖書には“心騒がせるな”とありますが、やはり心配。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、
一日も早い復旧、復興をお祈りしています。
決して頑張りすぎないようにして欲しいと思います。




で昨日はこんな防災放送がありました。


Subject: 甲府市防災防犯メールマガジン 第1482号
Date: 20 Apr 2016 17:33:40 +0900

■ クマ出没情報 ■

クマの目撃情報についてお知らせします。

本日、午後4時50分ごろ緑が丘スポーツ公園の 
体育館付近でクマが目撃されました。
付近の方は十分注意してください。

山などに入山するときは、鈴やラジオを携帯してください。

目撃した際は最寄りの警察署
または市役所まで連絡をお願いします。



おいおい、いつも紫狼が散歩に行ってるところじゃないかぁ~
桜の咲き始めに撮った写真。
これらの写真の一番奥の辺りです、体育館は。

DSC_1151.jpg     DSC_1152.jpg


うひゃ!甲府市内でうちから歩いて10分ぐらいのところに熊がでる!
こりゃ遠野とあまり変わらん・・・否、猪も出るから、遠野の上をいっとる!!
何時か、出会うことになるかなぁ・・・
まぁ、それでも甲斐犬の紫狼がいてくれるから大丈夫だろう・・・きっと・・・たぶん・・・おそらく・・・
・・・・・・・・・・・ちょっと心配・・・・・・ナハハ・・・
そう、これが「甲府」なのです。(懐かし~いフレーズです)

そそ、武田二十四将の屋敷跡も、また続きますので楽しみに。



↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



↓拍手も忘れずにね!

日曜日に・・・
日曜日に横浜から姪っ子がやって来ました。
一人旅ですと。おじさんは心配でなりません。
最初は、「長野に行く途中、昼過ぎに立ち寄る」なんて言うもんだから、
「月曜日だったら長野まで送っていくから、礼拝に間に合うように来て、一泊ぐらいしていけ」と。
半ば強引に拉致しようとしたんですが、まっ、そこは私の姪で根が素直ですから、
すぐに言うことを聞いてくれました。
礼拝始まってすぐに会堂に飛び込んできたけど、姪っ子を前にしての説教はドキドキでした(^_^;

で、月曜日・・・・・・天気予報通り、雪が積もってました。
まぁ、スタッドレスタイヤにしてるし、雪が降ったばかりで凍ってるわけでもないから、
長野までの道、何とかなるだろうと思ってたんだけど~~~~~~~~
途中まで行くと、長野への道がどれも通行止め!
「ハハハハハ・・・っーことで、長野行きは明日だな」と。
雪の状況も考えて朝早く出たんですが、結局あっちこっち走り回ったあげく、逆戻り。

そんで、折角なので姪っ子をデカ盛りの「ぼんち」へご招待。
今日は「うま煮そば」、「煮カツ丼」、「鳥唐揚げ」

これは、どんぶりからあふれ落ちるほど餡がのっている「うま煮そば」
DSC_0553.jpg

分厚いカツが2枚、卵とじになってる「煮カツ丼」
1453199785139.jpg

唐揚げが10個ものってる「鳥唐揚げ」
1453199776289.jpg

3人でシェアして、お腹いっぱい頂きました。


昔の私とおんなじで「イヌ苦手」と言ってた姪っ子だけど、
紫狼と仲良くなれました。
CIMG2512.jpg


翌日~火曜日~
「まだ見ていない」といってた武田信玄像の前でパチリ。
DSC_0569b.jpg

このあと甲府駅から長野へ旅立って行きました。気をつけるんだよぉ!




おまけ

雪の朝、庭に出てみると雪の上に獣の足跡がぁっ!!!
って・・・紫狼の足跡でした。猫と追いかけっこしてます、ハァ。
DSC_0556.jpg

CIMG2503.jpg

CIMG2502.jpg



↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



↓拍手も忘れずにね!

行ってきました大村美術館!!
昨日・・・正月四日目・・・行ってきました大村美術館。
年末年始を長野に住むカミサマのお姉さんのところで過ごし、
そのあと短い親孝行をと義母に甲府へ来てもらった。
そして折角ですから、義母を大村美術館にお連れした。
教会員がボランティアをしている関係で、山梨に移って間もない頃に一度お邪魔した大村美術館。
大村博士がノーベル賞を受賞したとしても、
まさか、この場所がこんなに賑わうなんて思わなかったなぁ。
我が家から車で20分ちょっと。
場所は南アルプスの麓、正直、辺鄙なところにある。
DSC_0536.jpg

でも、写真で分かるとおり、八ヶ岳も望める素晴らしい景観が楽しめるところ。
DSC_0524.jpg

美術館のすぐ近くには大村博士のお宅も。
DSC_0529.jpg

美術館の隣にお蕎麦屋さんがあって、写真を撮り忘れましたが昼食を頂きました。
おざら・・・“夏のほうとう”と言われるんですが、ざる盛りの腰の強いきしめんをつけ汁で頂く、
と思って頂ければ良いでしょう。つけ汁は具だくさんで、この季節でも美味しくお腹いっぱい頂きました。


それからちょっと紫狼を走らせにいつもの河原へ。
DSC_0515.jpg

ひとしきり紫狼を走らせてから、
花子とアンのロケセットが移設されてる「韮崎民族資料館」へ足を運んだけれど、
ところが、残念休館日でした。
そこで韮崎道の駅へ買い物へ。

それから再び美術館に戻って、やはり隣に建てられている白山温泉へ。
DSC_0542.jpg
肌がつるつるすべすべになったとカミサマも義母も喜んでおりました。
ちったぁ、義母孝行ができたでしょうか。
そして、今朝早くに京都行きの高速バスで帰っていきました。
今度は3月に義父の納骨の時にお目にかかります。


↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



↓拍手も忘れずにね!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。