Bungy's Cafe ~遠野から山梨へ~
1年半の被災地支援の働きを終え遠野から山梨に遣されたバンジーです。 被災地支援の働き、遠野の暮らしを書いてきましたが、 今度は、山梨で新しい家族の甲斐犬紫狼(シロー)を迎え、 共に過ごす日々の暮らしを、季節の移り変わりにあわせて伝えたいと思います。
プロフィール

バンジー

Author:バンジー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ワイナリー見学
昨日は紫狼の誕生日の報告だけでした。

がっ、実はワイナリー見学にも行っていました。
最近、うちの教会員のNさんが働き始め、「一度来て下さい」と言って下さるので、
うんうん、これも牧会、牧会、お仕事、お仕事、と言い訳しなくても良い言い訳をしながら行ってきました。

DSC_2465-30.jpg

まずは、地下貯蔵所
階段を降りていく途中からワインの臭いがしてくる。アルコールが苦手な私でも、さほど気にならない程度。
何より、甲府の暑さが嘘のよう!ひんやりした冷気でとても居心地が良い。
こういうところで一日のんびり説教作りに専念できたらなぁ。

DSC_2416-30.jpg

こんな説明もありました。

DSC_2414-50.jpg DSC_2415-50.jpg


で、お次は醸造所
この会社はもともと日本酒の会社なので、甕で醸造する方法も行っているそうだ。

DSC_2432-30.jpg

DSC_2429-30.jpg

そして、地下から出て
低温貯蔵庫。

DSC_2443-30.jpg

DSC_2454-30.jpg

そして最後は、もう一度外に出て、ガラス張りの仕上げ室を外から見学。
この日は、ウィスキーの検品作業が主な作業だったそうです。
でも、外から人に見られながらの作業は緊張する事もあるだろうなぁ。
若かりしころ、モスバーガーでアルバイトをしていたとき、
バーガーを作るとき子どもが目を輝かせて覗いてたのを思い出す。
でもそれくらいでは緊張はしなかった。
ただ、その子どの母親が美人で、子どもと一緒に覗かれたりするとキンチョーしたなぁ、ハハハハ。

DSC_2461-30.jpg

DSC_2459-30.jpg

さて、この最後のところで、Nさんがわたしたちに気がついて出てきてくれました。
これで、工場見学は終わり~~。

そして、うちのカミサマ待望の売店&試飲コーナーへ。

DSC_2467-30.jpg

“試飲コーナーのコップをご利用下さい”とあったけど、
うちのカミサマは鞄から取り出した大きいワイングラスに持ち替えていたとか、いないとか・・・・(ウソウソ)

DSC_2468-30.jpg

一杯目・
DSC_2469-30.jpg

二杯目・・
DSC_2470-30.jpg

三杯目・・・
DSC_2471-30.jpg

四杯目・・・・
DSC_2473-30.jpg

丁寧に、一種類ずつ飲んでますです、ハイ。
五杯目・・・・・
DSC_2474-30.jpg

六杯目・・・・・・、そして七杯目へ・・・・・・・
DSC_2475-30.jpg

最後の試飲樽は葡萄ジュースだったので、私も頂きました。ウマウマ!
だけど、うちのカミサマは8杯ともワインが飲めると思っていたらしく、
ここまできて・・・・・・・・・「一杯足りな~い、一杯足りな~い」。
ゾゾッ~~~~。番町皿屋敷かっ!!
ってな、事があったかどうかは別にして、
最後はNさんとカミサマが並んで、ハイ、ポーズ。

DSC_2476b-30.jpg


この後、売店でワイン1本とジュース大・小1本ずつ買わせて頂きました。
Nさん、今日はアテンドして下さってありがとう!

夏の暑さを、この葡萄ジュースで乗り切るゾッ!
あっ、犬に葡萄はいけないらしい。
紫狼、お前は3分間どころではなく待つのだぞ。紫狼はジッと我慢の子であった。ワン(チャン)!
って、昔どこかで聞いた台詞だなぁ・・・
ちゃんちゃん!

無料で見学できて、売店には試飲コーナーもあるので、是非行ってみて下さい。
詳しくは↓こちらをご覧下さい。
http://www.hombo.co.jp/factory/yamanashi.html




↓↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ







Happy Birthday!!
Happy Birthday Shiro!
今日で紫狼は1才になりました。
で、プレゼントは新しい餌入れ。
DSC_2492-30.jpg

紫狼だけに紫色のや~つ。
それと今日のご飯には、生クリーム代わりのヨーグルトとローソク代わりの豚のあばら骨一本付き。
DSC_2500-30.jpg

おかーちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれました。
おとーちゃんは恥ずかしいので歌いませんでしたが、思いは一緒です。
DSC_2511-30.jpg

DSC_2527-30.jpg



およそ50日ほどで我が家に来てから10ヶ月ちょっと。
うちに来たばかりの時   IMG_20140916_170051.jpg

                   20140920_8a36349d2f78f70893a17429888571b0e5e9e1b9.jpg


そもそも犬が苦手だった私ですから、トーゼンですが犬を飼うのも初めてで、
本を何冊も買い込んで、読みまくり。
でも、しつけ方は書いてる人ごとに違って、結局どうして良いやら分からない。
また、飼いはじめのころは、
紫狼が食べたものを戻した、ちょっと便が緩い、
と言っては動物病院へ行った。
どのくらいで身体の大きさが決まるか分からなかったし、
100円ショップにあるもので、簡易キャリーも作ったワン。

子犬は褒めて育てろ、と本にかいてあった。
けれど、やはり怒って手を出してしまったのもしばしば。
それで、私の手をペロペロなめてると思いきや、
だんだん甘噛みになって、それが奥歯に移り~のガリガリとなる。
こちらも馴れてきたから、最初はほっとくんだけど、やっぱり痛くなるんで、
いい加減にせんかい!一言そういってケージに閉じ込める。
2~3分して、ケージから出してやると、また私の手をペロペロとなめてくる。
で、ほっておくとまたまただんだん甘噛みに・・・・・・・・・・・・
一度、しつけ教室に行った方が良いだろうなぁ。
で、私たち夫婦が飼い方をきちんと知っておいた方が良いだろうと思う。

いずれにしても、随分たくましくなったなぁ。
そして、ヒヤヒヤドキドキ、スリルに満ちた10ヶ月でした。

これからも宜しく頼むよ、紫狼くん。



↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


Midnight Lightning !!
今日の紫狼はビビリ虫。
ただいま土砂降り&雷
夜中の稲妻・・・稲光はいつも綺麗だなぁと思う。
でもワンコの紫狼はあまり得意ではないようだ。
パニックにはなってないようなので、回を重ねたら馴れんべぇ。
でも今日は、挙動不審のソワソワ紫狼。

DSC_2384-30.jpg




そして。今年6回目のお裾分け。
ありがたや、ありがたや。
美味しい桃をありがとうございます。

DSC_2407-30.jpg

DSC_2402-30.jpg


今年は去年よりお裾分けが多いので、ただよろこんでたんだけど、
どうも良いことではないらしい。
つまり、今年は天候の影響で全体の出来があまり良くないのだそうだ。
それで、所謂“ハネだし”が多く、私たちはおこぼれに与れる。
でも、桃農家にとっては死活問題。

神様、どうぞ桃農家の皆さんを支えて下さい。
そしてまた、御心ならば私たちも安くて美味しい桃を手に入れることが出来ますように。




↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ




涼をもとめて・・・
教会では、この前の日曜日の食事当番を壮年会が担当しました。
暑さが厳しくなってきたので、そうめんを作りました。
なかなか大胆なゆで方に、そうめんを茹でているはずが・・・
さすが山梨!“ほうとう”まで出来ちゃいました。
(上手く茹でられなくて、“そうめん”がくっついて“ほうとう”になったのは内緒。)
そのうえ随分と、沢山作りすぎたぁ!
余ったものを皆で分けてお持ち帰りして、我が家も、お裾分けに与るも、
もうしばらくは“そうめん”はゆるして・・・・・・てな感じです。
そこで、先日TV番組で紹介されていた、「そうめんを使った“なんちゃってクロワッサン”」なるものを
カミさんが作ってくれた。

DSC_2350-40.jpg

で、焼いたらこんな感じ↓

DSC_2353-40.jpg

う~ん・・・
まずくも無いけど、そんなに上手くも無かった。
カミさんの作り方が悪かったか?
まわりのパリパリ感は良い感じだけど、中の方はフワフワ感があまりなし。

とくに写真映えしない画だなぁ。
なんか、渓流釣りで使う餌の“ぶどう虫”にみえないこともない・・・ハァ・・・
次回作を期待します。


さて、紫狼の話だが・・・

今日の朝飯は、紫狼が大好きな納豆かけドッグフード。
人様が食べるなら、よーくかき混ぜたほうが断然美味しい納豆だけど、
紫狼に以前かき混ぜたのをあげたら、
ねちゃねちゃと口元に粘り着いて食べるに一苦労してたので、
今は混ぜないであげてます。
でも大好きで、真っ先に納豆だけを食べちゃんですなぁ。
DSC_2309-40.jpg

DSC_2310-40.jpg

納豆菌とか乳酸菌が夏ばて防止に良いんだとか。
間もなく1才になります・・・身体は既に甲斐犬標準を優に超えていますが・・・アワワ。
でも、お祝いをしてあげなくちゃねぇ。なにをしようかね。かーちゃんと相談だ。


さてさて、お休みの月曜日は三連休の最終日。海の日で、海のない山梨も休日!
北杜、清里に行ったら絶対混むなぁ、と。で、南アルプスへ向かってGO~~
正解、正解!
いつもより人が多いけど・・・っていっても、いつも2~3組しかいないような場所に、
7~8組が来てただけ。

少し散歩をしてたら、すぐ近くに川の音が聞こえる・・・ムムムッ。
音のする方に向かって少し道を下っていくと、川が見えてきた!
すれ違ったルアー用の釣り道具を持った親子連れに聞いてみると、
今日はダメだったけど、ここはヤマメが釣れるらしい。
それを聞いてむずむずと釣りの虫が疼きます。
でも、チケット(釣券)持ってないし、今日は我慢、我慢。
川岸に着くと、なんとも涼しい~~~。
雨が降ったのか、それなりに水量のある川。
周りを見ても、他に人はいなくなってたので、
折角だから紫狼に水遊びしてもらいました。

DSC_2359-40.jpg

おいおい、なんかいたかぁ?

DSC_2358-40.jpg

DSC_2364-40.jpg

水しぶきを一所懸命食べてるなぁ。犬って、なんで水しぶきが好きなんだろう?

DSC_2366-40.jpg

オットットット・・・・、流されんなよぉ!!

DSC_2355-40.jpg

フゥ~、アブねぇアブねぇ。

でも気持ちいい一日だったねぇ。

また行こうな、紫狼くん。


DSC_2324-50.jpg DSC_2327-50.jpg





↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ





美味しい一日
今日の紫狼・・・

とーちゃん、かーちゃんは家庭集会で、紫狼はお留守番だったワン!
クレートの下に蓄冷剤を敷いて暑くなったら涼めるようにしておいたけど、
とーちゃん、かーちゃんがいなくて寂しかったよーだ。
で、今日はジッと見つめてくれて正面からの写真が撮れたのだ。

DSC_2297-30.jpg

DSC_2294-30.jpg

DSC_2304-30.jpg



さて、とーちゃん、かーちゃんは市川三郷で家庭集会。
市川三郷は初代市川團十郎の出身地・・・で、市川なのかぁ!
さて、そこでとーちゃん、かーちゃんは随分と美味しい思いをしてきたそうな。
今年最初の“スイカ”。今年のスイカは甘くて出来が良いらしい。
他にも美味しそうなお菓子がいっぱい~

DSC_2253-30.jpg

そしてら、次に出てきたのは“かき氷”!!
これも、今年最初の“かき氷”。
二口頂いちゃったヤツを写真アップ。
DSC_2256-30.jpg


食べるのがメインでは無いけれど、どれもこれも感謝して頂きました。

で、家庭集会ではそれぞれが「私にとっての神とはどういう方か?」を分かち合いました。
どうぞ近隣の皆様、おいで下さい。
行って見たい方は、ご遠慮なくメッセージを下さい。

それでーーーーー、家に帰ったら岩手から荷物が届いた!!!!!
何だろう?誰からだろう?と伝票をみたら大槌のKさんから「ウニ」!!!!!
今が旬のウニを頂きました!!やったぜっ!感謝~~~!!
早速お礼の電話をしたら「今はこんなものしかなくて~」だそーです。
がっ!「こんなもの」で十分でございます。
早速晩ご飯にちょこっとだけ頂きました。
残りで、明日は手巻き寿司大会~~~って言っても夫婦二人だけの大会だけどね~(笑)

DSC_2261-30.jpg

DSC_2263-50.jpg

ありがたいなぁ。嬉しいなぁ。
ウニがもらえるからと言うことでは無く、
私たち夫婦のことを覚えて下さっている事が、
嬉しいなぁ、感謝だなぁ、とつくづく思う。

結局、私たちが頂いたことの方が多いなぁ。
とーぜん、ウニの事だけじゃないよ。
ホントに人として大事なこと。
被災地の皆さんとは、きちんと分かち合えなかったけれど、
そこに顕された神様の思いを、見せられたように思う。
何故、多くの人の命が召されなければならなかったのか、
未だに私には分からないし、
これからも何故だったのか考え続けるのだけれど、
改めて、私は愛のない人間であることが示されて、
隣人を愛することをの意味とその実践を
追い求めなければいけない者なのだ、ということ。

これからも忘れない、3.11
祈り続けます。






↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ






あぢぢぢぢ・・・の一日でした。
今日は、あぢぢぢぢ・・・の一日でした。

甲府気象台は35℃の発表ですが、とある『駐車場で午後3時22分に・・・オヨヨ。
38℃ダン!

DSC_2246-30.jpg


アスファルトは大変なので近くのドッグランへ。

DSC_2207-30.jpg

DSC_2206-50.jpg

土でも、結構熱かったワン!

DSC_2236-30.jpg



だけど午前中は、とーちゃん、かーちゃんと釣りにGO!
とーちゃんが、小一時間で岩魚2尾の釣果。
いつもの毛針釣りでは、当たりは出ても上手く釣れないんだけど、
やっぱり餌づりだと良いみたい。

でも今度は教会員のご主人と一緒にテンカラ釣りも考えているそーだ。
釣り伝道なんだと。上手く釣れたら良いけどねぇ。

最初の岩魚は目測15cm

DSC_2194-30.jpg

2尾目は目測20cm

DSC_2199-30.jpg

まぁ、久々に岩魚の引きを楽しめたのでよしとしましょ。




↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ








「山梨犬連続爆弾犯“紫狼”追跡捜査レポート」・・・・・・爆弾犯発見!現場を押さえました!!の巻

昨日は爆弾犯に爆弾だけ落とされて、まんまと逃げられてしまいました!
スミマセン!!
DSC_2143moz30.jpg


けれど昨晩は七夕だったので深追いはせず早々に帰宅して、線香花火ナイトに備えました。

希望の光プロジェクト~線香花火ナイト。
思いを一つに3.11を忘れない。


DSC_2160-30.jpg






さて、今日こそはと張り込んでいたところ・・・・・・・・・・・・挙動不審犬を発見!

そしてついに、爆弾犯の決定的瞬間を捕らえました!

ポロッ・・・
DSC_2163moz40.jpg


ウ~~~ン、ポロッ。
DSC_2165moz40.jpg


私の視線に気づいたか・・・急にそわそわ(((‥ )( ‥)))キョロキョロと。


DSC_2173moz40.jpg


そして、そのまま・・・・・
タッタッタッタ・・・
DSC_2174-40.jpg


・・・・・・・結局、今日も逃げられてしまいました。

でもこれからも爆弾犯の決定的瞬間を捕らえるのは難しいかもしれません。
正直、こんな絵ばかりでは見て下さる方もしんどいでしょうし・・・。

というわけで、爆弾処理班の仕事はまだまだ続きますが、
爆弾処理レポートは時々にさせて頂きます、あしからず・・・。






↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ











