Bungy's Cafe ~遠野から山梨へ~
1年半の被災地支援の働きを終え遠野から山梨に遣されたバンジーです。 被災地支援の働き、遠野の暮らしを書いてきましたが、 今度は、山梨で新しい家族の甲斐犬紫狼(シロー)を迎え、 共に過ごす日々の暮らしを、季節の移り変わりにあわせて伝えたいと思います。
プロフィール

バンジー

Author:バンジー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




キンモクセイの季節
紫狼のおかげで散歩に行くようになって、甲府の町が少し見えてきた今日この頃。
大きな家、大きなお屋敷が多い町。
これだけの敷地が確保できているのも田舎の証拠か。やっぱり、田舎は良いなぁ。

紫狼に引かれて歩いているとあちらこちらからキンモクセイの香りが。
横浜に住んでいたころ、たまたま家の前にギンモクセイの木が植えられてたけど、
ギンモクセイの匂いは淡いというのか幽けき香りで、
キンモクセイの方が数段、しっかりした香り。

この町の広い庭にはたいていキンモクセイが植わっている。

うちの教会から歩いて5分ぐらいのところに、聖公会があるんですが、
そこにも植えられているんです、キンモクセイとギンモクセイが。
右手前がキンモクセイで、左奥側がギンモクセイ。ギンモクセイは花が白いから分かりづらいかな。
DSC_2735-30.jpg

ギンモクセイに少しより気味の写真がこれ
DSC_2730-50.jpg

DSC_2725-30.jpg

やっぱりわかりづらいかなぁ。
ここには、藤棚もあって春には紫色の藤の花が綺麗に咲いてる教会。

この町は花だらけ。甲府の町は花で一杯。

花が沢山の庭に、一緒に植えられた柿の実も赤く色づき始めた。
今の季節は、柘榴が重そうに赤い実をつけている。
これは、お隣の柘榴。
DSC_2780-50.jpg

少し前には桃や葡萄を実らせている庭もあったし、
この町は美味しい果実だらけ。甲府の町は果実だらけ。
やっぱり田舎だなぁ、田舎は良いなぁ。

そそ、そろそろレインボウキウィも出始めるかな。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


8月のまとめ~その3~牧師家族会の話
8月17日(月)~8月18日(火)に西関東連合牧師家族会
西関東連合は13ある連合の中で一番小さな所帯の連合で、
静岡、長野、山梨の3県の9教会の交わり。
今年は、私たちの地元、山梨の甲府は湯村温泉で行いました。
残念ながら二つの教会の牧師家族は参加できなくて、全員で7教会から10人の参加。

まず山梨バプテスト教会に集合。
そして、開会礼拝はS教会のH田師。
その後、たまたま九州から来られていたI姉に、
牧師の子どもとして育ったことの思いを語って頂きました。
牧師家族で得したこと、損したこと。それからS永師家の秘話も聞かせて頂きました。
31DSC_2590×b40

その後、宿泊旅館にGO!
教会から車で10分ほどの近場。

この旅館は太宰治が宿泊して小説を書いていた旅館なんだそうで、
玄関でも、太宰治さんがお出迎えしてくれました。
31DSC_2595-30.jpg

で、あとは美味しい晩ご飯を頂いて
気持ちいい温泉に浸かり~のあとで、

私は、一人教会に帰りました・・・
紫狼君の面倒を見ないといけないんで、残念ですが宿泊なし。

翌日
アサ~~~(谷岡ヤスジ風に・・・)
旅館前で、皆さん一緒にハイ、ポーズ!
(皆さん、美男美女なんですがスミマセン)
33CIMG2298b-12.jpg

一泊なんてあっという間で、あまり話も出来ません。
だけど久しぶりにお会い出来る面々に感謝。
特に、S水E光教会に今年赴任したI渡師は、信仰、人生の大先輩ですが神学校の同期。
前任地でも、比較的近く何度か行ったり来たり。
また、被災地支援のためにいつも祈っていてくれた素敵なご夫妻にお目にかかれて、
そして、同じ連合になることが出来て、とにかく感謝なのです。

まぁ、それでも折角甲府にきて頂いたので、昇仙峡にご案内。
影絵の森美術館で藤城清治の影絵や山下清の貼り絵など観賞。

その後、昇仙峡ロープウェイで山頂へ。
33CIMG2301-12.jpg

真ん中の雲の切れ間に富士山が写っているんですが、見えますかねぇ。
33DSC_2598-30.jpg

山頂からおりてきたあとは、仙娥滝を見学。
33DSC_2611-30.jpg

ここにも結構、山女魚、岩魚がいるんです。
来年は昇仙峡の上流を狙ってみようと思います。

さて、それから、教会に戻って解散。お疲れ様でした~。


S岡教会のH田師夫妻、S水E光教会のI渡師夫妻、H松教会のI藤師と私たち夫婦の7人で
この後、夏のほうとう“おざら”を食べに行きました。
夏のほうとう“おざら”初体験。何となく、冷やしきしめんみたいなぁ・・・
・・・甲斐ジモティーのみなさんごめんなさい(^_^;
それから県立美術館へ。
ここは「ミレーの美術館」として有名。
芸術を堪能した牧師家族会終了~~。ホント、皆様お疲れ様でした。






↓↓ランキングに参加しています。是非応援に紫狼の写真をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ















